teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そうそう

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 7月19日(日)23時28分34秒
   配線を抜く前に、どの位置に何色の電線が刺さっていたか、紙にでも書き出しておかないと、どこに差すのかわからなくて、大変なことになるので、気をつけてくださいね。  
 

コネクタのばらし

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 7月19日(日)23時26分30秒
   コネクターの線が刺さっている反対側から、精密ドライバを差し込んで、電線の先端についている金具のつめを押し込み、コネクターから、電線をひきぬくという感じかな。
文章だとうまく説明できないですけど。

要するに、電線の先端の金物が、つめでコネクターに固定されているので、つめをおさえてはずすというところかな。
やっぱりうまく説明できないかな。
 

コネクタの抜き方

 投稿者:BJあいおメール  投稿日:2009年 7月19日(日)08時39分2秒
  メータパネルを外して、ZとRのメータのにらめっこまでしました。でも、なかなか大変、難易度が高いと思いました。そこでコネクタを外そう思いましたがなかなかうまくいきません。「コネクターの配線は、ほぼ全部一度抜いて」とありますが、抜くコツってあると思うのですが教えていただけますか?タコの信号は、TAのところにつなげばいいというのはわかりました。ありがとうございます。よろしくお願いします。  

メーター配線

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 7月13日(月)00時28分55秒
   こんばんは、配線箇所は大体、そのメーターのある位置の反対側。
タコメーターの場合は、タコの針がついているその裏側あたりに、なると思います。
おそらく、TAとか書いてあったと思うけど。まぁ、似たような感じでアルファベットで書いてあると思います。
後は、チャレンジかな。

間違えると、ヒューズが飛ぶかもしれないので、予備を用意しておくといいかも知れないです。
うちの場合も、失敗してヒューズ飛ばしたし。そのときはあわてて、違う車で買いにいきましたけど。

色々と、手をかけるのが楽しいのですよね。
うちのトッポは、エアフロコントローラーつけてみました。
エアフロ設定、目いっぱいマイナスにしてみたりしています。
壊れなければいいけどね。
かなり、燃料薄いかも・・・

パワーは、なんとなく上がっている様ですが、色々と調整してみます。
 

信号線をどこに

 投稿者:BJあいおメール  投稿日:2009年 7月 8日(水)15時40分58秒
  いろいろとありがとうございます。なんとか自分でチャレンジしてできるかも・・・と思えるようなりました。あと一つだけ教えください。タコメータの信号線をメーターのどこに付けるかがわかりません。よろしくお願いいたします。  

そういえば、

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 6月30日(火)22時59分52秒
   一度、ディーラーで、メーターパネルを交換しても大丈夫かな・・・と言う話をしたら、RとMでは、配線がまったく違うから、できませんよ~と言われました。
いや、だから、もう交換したんだけど・・・という、会話がかみ合わないことがありましたよ。
一応、ディーラーだと、RとMの両方のメーターパネルのコネクターの配線情報を持っていると思うので、話してみるといいかもしれないですね。
印刷してもらえば、調べる手間が省けるかもしれないですね。
コネクターの、右から何番目に、R(バックギア)のランプがあるとか、わかりますよね。
さらに、ECUの配線も教えてもらえば、タコメーターの信号線もエンジンルームから引っ張らなくてもいいはずですよ。

そうそう、コネクターの配線は、ほぼ全部一度抜いて、違うところに刺しなおすことになリます。 一応そんな感じですので、ディーラーだとやってくれないと思いますよ。
配線図をもらって、自己責任で、コネクターから線を抜いて刺し直す必要があります。
 

配線の箇所について

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 6月30日(火)22時41分59秒
   R純正のメーターパネルのコネクターが、確か3個で、H42A純正のメーターパネルのコネクターも同じく3個です。そして、コネクター形状も同じになっています。
そこで、オークションの画像などを見ていて、もしかしたらそのまま取り付け可能だと思い落札して、実際に取り付けをしました。
しかし、ほぼ全部の配線の接続先が違うため、メーター類は、全滅でまったく動かず、ランプが何箇所か点灯したくらいだったと覚えています。

プリント基板を見ると、コネクターでまとめられている配線がメーターパネルのどのランプを点灯させているのとかわかるので、それを調べて接続しなおしたのですが、そんなには難しくないと思います。(MのメーターのDランプはこの線で、Rのメーターのどこにつなげばいいのかな・・・って感じで)
基本は、プラスとマイナスの線がつながってランプがつくだけですからね。
メーターなども、2つの線がつながるだけだったと思います。それも、アルファベットで、なんとなくどんな信号線なのかわかるし、R純正のメーターパネルと、M純正のメーターパネルを並べて、紙にそれぞれの接続先を書き出していたので、結構うまくいきましたよ。
そのときの紙は、もうないですけど。

確か、休みの日の午前中に思いついて、始めてから2~3時間で終わったと思います。
そのうちのほとんどは、メーターパネルとのにらめっこでしたけどね。
実際の作業は、コネクターの先から、精密ドライバーを差し込んでコネクターからピン(配線)を抜いて、調べておいた接続先に、刺しなおすだけだったので、そんなに難しくはないんですけどね。
接続先を調べるのがメインですよね。
 

純正タコ付メータ取り付け

 投稿者:BJあいおメール  投稿日:2009年 6月30日(火)15時18分56秒
  いなのりさん、ありがとうございます。CLUB BJに画像まで載せて頂いて、だいたいの事は、理解できました。ただ、配線がぜんぜん違って、プリント基板を見ながら配線を引きなおしたとありますが自分で取付けに自身がありません。家内が通常乗っているので、時間をとるのも不可能ですので、ディーラーに付けてもらおうと電話してみました。そしたら、その配線をどこにつなぐかの情報がないとやらないといわれました。そこらへんの情報は、言葉で表現するのは、難しいですか?  

タコの信号線について

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 6月24日(水)00時10分44秒
  CLUB BJ の画像掲示板に、信号線の取り付け位置の画像をアップしました。
見てくださいね。
わかりにくくてすみません。
 

純正タコメーター

 投稿者:いなのり  投稿日:2009年 6月22日(月)23時45分37秒
   ヤフオクで、R純正のメーターパネルがつくかなと思って落札したら、コネクタは同じでも、配線がぜんぜん違うため、あせりました。しょうがないので配線を引きなおして取り付けてあります。
プリント基板を見ていると、どこにつながっているかわかります。

そんなこんなで、何とか取り付けて、完全に動いていますよ。
ただ、レッドゾーン表示がぜんぜんあってないです。Rの純正メーターだと7.500くらいになってますが、H42Aだと5.500くらいまでしか、回りません。

取り付けについては、純正のメーターなので、ハーネスを使用しなくても問題ないですね。
一応、ハーネスは購入したんですけどね。
それから、回転数の信号線は、エンジンルームの右奥のほうだったかな。
今度、調べてみますね。
 

レンタル掲示板
/10